【e-sports】
西日本で初のプロゲーマー養成学科開設!

公開日:2017年2月20日(月)15:00


◆プロゲーマーとは?

興味がある人ならば、プロゲーマーという仕事が最近話題なのをご存知なのではないだろうか。
ギネスを取った「背水の逆転劇」でも知られる、ウメハラこと梅原大吾さんを筆頭に、今日本でも話題に上ることが多い。
その名の通りゲームを仕事として、大会の賞金等で生活をしていく人達のこと。
その業界は「e-sports(エレクトロニック・スポーツ)」と呼ばれていて、世界中で大盛り上がり。
大きな大会はオリンピックレベルの観客と盛り上がりを見せて、賞金も総額20億円の大会もあるんだとか。
日本でも競技人口が続々と増えていて、世界で活躍する人、プロゲーマーを目指す日本人がどんどんと増えている。

◆OCAが西日本で初、e-sports業界へ

東京では既に2016年から、東京アニメ・声優専門学校で募集が開始されていた。
なんと定員をオーバーするほどの応募があって、もう少しで初のプロゲーマー候補生たちが2年目を迎えることとなる。
それを追ってのOCA、大阪コミュニケーションアート専門学校は、まさに西日本では初めて、日本で2番目のe-spirts専門の学校となる予定だ。
それに伴って、学校名も2018年の4月からOCA大阪デザイン&IT専門学校になるとのこと。本気の姿勢がうかがえる。

◆反対意見もそれなりに多い

日本の国民性なのか、e-sportsにはあまりいい顔をしない人も多い。
特に今の学生の親世代、そして政府関係者では新しすぎるこの勢いについていけない人も多いのだろう。
実際今気になっているあなたも、あまり現実的ではないなんて思っているのではないのだろうか。
それでもe-sportsは世界で長年親しまれているもの。日本でももしかしたら数十年後、当たり前となっている可能性はある。
どうやったら日本でも浸透するのかと言えば、やはりこうして専門学校のようなフットワーク軽い団体が積極的に活動していくことが大事。
YOUTUBERのように動画コンテンツとしても有用なゲームなので、日本でも流行る余地はあるはずだ。

◆管理人コメント

ゲームが好きな管理人としても日本でゲームが盛り上がってくれるのは嬉しい。
e-sports系では個人的にハマっているのはシャドウバースや某FPSなど。腕は大会に出れるほどではないけれど……。
でもそれを仕事にして食べていくことを考えると、やっぱり少し不安はあるし、親御さんで心配し、反対する人は多いだろう。
だからこそ専門学校を筆頭にこうして夢を目指す基盤を盛り上げてもらって、世の中に少しずつでも浸透させていってほしい。 職業に貴賎はない。日本でも海外のように、ゲームの大会がゴールデンタイムにTV中継されるような時代が来たら面白い。


文責:七文

更新日:2017年2月21日(火)16:00

◆関連リンク

東京アニメ・声優専門学校
OCA大阪デザイン&IT専門学校

◆関連ページ

ゲームについて学べる人気学校ランキング

◆最近の記事

【新たな進学先】専門職大学プロジェクト始動~専門職大学とは~
【最新版】<2017年>専門学校別美容師国家試験データ
【2017年/第35回】理容師・美容師国家試験合格発表
【十代専用体験型フェス】超十代が開催!
【第106回】看護師国家試験合格発表
【校名変更特集】いよいよ年度末!学校名を変更する専門学校
【ニコ超2017】今年もコンテンツ盛りだくさん!ニコニコ超会議2017
【Anime Japan 2017】今年も始まるアニメジャパン!2017.3.23-26
【徹底解剖】介護・保育・鍼灸・柔整業界の実情
【2017年2月】新作アプリ人気ランキングTOP10@ファミ通
【女性向け】前髪で印象は変わるというお話
【あたりまえポエム】本屋で素敵なあたりまえに会える
【テレ朝地上波】『言の葉の庭』と『秒速5センチメートル』
【Creuset】神戸の専門学生が大手百貨店とコラボ
【世界初の試み】IAM音響・演技科学研究所が設立!
【e-sports】西日本で初のプロゲーマー養成学科開設!