【テレ朝地上波】
『言の葉の庭』と『秒速5センチメートル』

公開日:2017年2月27日(月)14:30


◆『君の名は』で注目を集めた新海誠監督の過去作

映画『君の名は』より

今や日本で知らない人はいないと言っても過言ではないアニメーション作品、君の名は。
その作品の監督である新海誠監督も一躍有名になった。
そして今回、テレビ朝日での地上波放送が決まったのが、新海誠監督過去に手掛けた作品、『言の葉の庭』と『秒速5センチメートル』だ。
心情や風景の描写に定評のある新海監督らしい、切なく繊細な仕上がりとなっている。(管理人所感)


【放映日】
『言の葉の庭』
2017年3月3日(金)深夜3:25~4:15

『秒速5センチメートル』
2017年3月17日(金)深夜3:25~4:30

◆ファンも多い名作たち

『秒速5センチメートル』は3つの短編アニメーションからなる三部作。
小学校の卒業で離れてしまった男女二人を、再会や第三者視点から描いていく作品だ。
主題歌である山崎まさよしさんの『One more time, One more chance』も非常に有名な楽曲。

一方『言の葉の庭』は靴職人を目指す男子高校生と、自分の居場所を見失ってしまった成人女性との恋物語。
雨が3人目のキャラクターだと新海監督は言う。それだけあって、作品の8割が雨のシーン。
人によっては憂鬱に感じる雨を巧みに用いて、二人の関係が複雑に絡んでいくのを見事に描いているのは素人からすれば舌を巻かざるを得ない。(管理人所感)

この2作品が地上波で放送されるということで、ネット上はにぎわっている。

◆新海誠監督はゲーム会社出身

これだけのヒット策を生み出した新海監督は、実はアニメについて学び続けて監督になったわけではない。
大学は中央大学の文学部、在学中からアルバイトで日本ファルコムというゲーム会社で働き、その後正式入社した。
ちなみに日本ファルコムの英雄伝説、軌跡シリーズは管理人が好きなゲームの一つ。興味があればぜひ手に取ってほしい。
話はそれたけれど新海監督は会社でキャッチコピーや画力を活かしたパッケージビジュアルなどを担当していたとのこと。
そういった会社勤めの傍らで自主制作アニメを作り、見事コンテンストでグランプリを獲り、アニメの業界へと進んだ。
何が言いたいかと言えば、やりたいことは諦めずにやり続けるべきだということ。
そしてそのための努力は続けていかなければ第一線での活躍は難しいということだ。

◆管理人のコメント

今回放映される2作品は視聴したけれど、実は君の名はを見れていない管理人……。
見たい、見たいけれどいつの間にかこんなに時が経っていた。ここまで来たらBlue-rayを待ってもいいかななんて。
今回の地上波放映2作品は切なく、人によっては心がえぐられるかも知れないけれど、ぜひ録画して(深夜放送なので)見てほしい2作品である。
アニメはもちろん、シナリオやマンガ、デザイン、声優、俳優などの業界を目指すのであれば、参考になるはず。
いつか素晴らしいアニメ作品を作りたいと考えているならば、まずはイラストかシナリオや構成かをしっかり形作れるようになろう。
管理人は片手間だったので趣味(というか自己満)の域を出ていない。
本気でやっていたら何かが変わっていたのだろうか(反語)。


文責:七文

更新日:2017年2月27日(月)14:30