【Anime Japan 2017】
今年も始まるアニメジャパン!2017.3.23-26

公開日:2017年3月10日(金)18:30


◆毎年恒例の一大アニメイベントが今年も

アニメジャパンとは、「アニメのすべてが、ここにある。」をキャッチコピーとした、その名に恥じない日本最大規模のアニメイベント。
出展社数234社、出展作品数170作品という、その年で話題、またこれから話題となるアニメに関する各種イベントや出品が行われる。
企業の数だけで言えばあのコミックマーケットの1.3倍。
参加者の総数では一般の出展がない分劣るが、企業開催のものとしてはやはり最大レベルだ。
昨年同様今回も東京ビッグサイトを1~8ホールまで貸切り、今やイベントには欠かせない存在となったコスプレもエリアを拡大して盛り上がる。

◆出展物も豪華なラインナップ

毎年出展物のクオリティに驚かされるのも恒例だけれど、ここで一部をご紹介。
いくつかのアニメと日本の伝統工芸がコラボして、限定コラボグッズを展示・販売。
例えばごちうさでお馴染みの「ご注文はうさぎですか??」とは江戸切子がコラボしておしゃれなグラスを。
かの「刀剣乱舞」をモチーフにしては京都の京うちわが作られている。
また勢いの弱まらない「ユーリ!!! on ICE」は、長崎県の波佐見焼という伝統工芸でカップが作られている。
アイドルマスターやRe:ゼロから始める異世界生活はデザインTシャツが出されていたり、他にも多くのアニメで特製缶バッジを販売することになっている。
アニメ同士のコラボによる映像作品や、ゲームなどのここでしか見れない企画も盛りだくさん。
フードパークもあるので、丸一日ここで過ごすこともできそうだ。

アニメ×伝統工芸より

◆学校もブースを出店!

アニメジャパンには毎年学校も学生作品を中心に出店していて、アニメ作品や体験を行っている。
自分の学校ではどんな期間でどれだけのことができるようになるんだよ、というアピールだね。
今年は3校ほどの学校が出展するようだ。
声優の養成所であるインターナショナル・メディア学院ではアニメ「雨色ココア」に合わせたアフレコ体験を実施予定。
専門学校東京ネットウエイブはアニメとゲームを学べる学校なので、学生のアニメ作品を中心に展示を行っている。
日本工学院・東京工科大学のブースではアニメ・CG・ゲーム・声優について学ぶ学生の作品展示やオリジナルノベルティの配布をするみたい。
もちろんやっぱりメインは企業側やイベントブースになるのだろうけれど、興味のある業界なら除いてみると進路選択の内になるかもしれないね。

◆管理人のコメント

アニメが好きな管理人としてはやっぱりワクワクするイベント。
限定グッズという魔法の言葉に踊らされそうで怖い、今回は過去最大規模ということもあって、盛り上がりも一層だ。
こういった場に学校から出展側としてものが出せるというのはかなり大きなこと。
やっぱりクリエイティブなものは第三者からの評価を受けないと自己満足に終わってしまうから、管理人みたいに。
出ている作品のレベル感で自分がどれだけ成長出来るかなんとなく掴めるのも嬉しいね。
でもやっぱり一番重要なのはグッズや最新情報。
せっかくの春休みの時期を逃す手はない!


文責:七文

更新日:2017年3月10日(金)18:30