【あたりまえポエム】
本屋で素敵なあたりまえに会える

公開日:2017年2月27日(月)16:30


◆冷静になれば当たり前のことが一瞬素敵に聞こえる。

今話題のあたりまえポエムというものをご存じだろうか。
Twitterのハッシュタグから生まれたこのフレーズ。個人的には少しあたりまえ体操を彷彿とさせるのだけれど。
なんと来たる2017年4月、講談社から書籍化されて発売されるそうだ。
最近はTwitterをはじめその他snsやネットで盛り上がった物がこうして書籍化されることが増えてきた。
昔も携帯小説や2ちゃんねるからドラマ化なんてこともあったけれど、メディアの力は偉大だなぁと思わざるを得ない。
スマホの普及も手伝っているよね。

◆肝心なあたりまえポエムとは一体……。

さて、まだそんなものを知らないという人のために、有名なフレーズをいくつかご紹介しよう。


君の前で息を止めると 呼吸ができなくなってしまうよ

君の前で服を脱いだら 僕はもう丸裸さ

逆方向の電車に乗ったからかな 何だか君が離れてゆく気がする


本来はキラキラな画像付きなので文字列にしてしまうと少し寂しいけれど、なんだかくすりとしてしまうフレーズ。
でもあたりまえだ。
2月27日(月)の目ざましテレビでは人気声優の梶裕貴さんがこれらを読み上げており、ネットと管理人の中で一層話題になった。

◆話題性がキーとなる時代

スマートフォンが誰でも持っているような時代になって、TwitterやLINEといったSNSや、YOUTUBEやニコニコ動画といった動画コンテンツでいつでもどこでも手軽にコンテンツが見れる。
しかもそれは世界規模だから、身近なところから世界への拡散は、今やひょんなことから起きるよ。
最近ではPPAPで知られるピコ太郎さん。ジャスティンビーバーが動画で見つけていなかったら、ここまで有名になっていなかった可能性だってあるよね。
そして誰もがマネしやすくて、またマネしたくなるような面白さが今回とも共通している。
ハッシュタグが回ってきて、当たり前のことなら誰でも思いつく。思いついたら呟いてみる。そうしてどんどんハッシュタグは広がっていく。
拡散されればみんなの目に触れる。あたりまえだけどそんな現代だからこそ、発信がしやすくなってクリエイティブなこともやりやすくなっているのかもしれない。
もちろん、ネットには危険がつきものなので、最新の注意は払っておくようにね。

◆管理人のコメント

当たり前のことをポエムにするなんて、思いつきそうで思いつかない発想だ。
しかもこれが簡単なんだけど意外と難しい。当たり前のことを思いつくのは簡単だけど、素敵なフレーズにするのがなかなか難しい。
今はこんなに寒いけど、夏になれば重いコートなんて着ていられない……。だとか。
映画を見て涙を流したいときもある、笑いたいときもあれば、ハラハラしたいときだってある、映画を見たくないときだってある。だとか。
……何番煎じか分からないけれど、興味がわいたら是非呟いてみよう。
もしかしたら秀逸さを評価されて、書籍化の際に特別冊子なんかができちゃうかも。


文責:七文

更新日:2017年2月27日(月)16:30