【女性向け】
前髪で印象は変わるというお話。

公開日:2017年2月28日(火)17:30


◆人は見た目が9割?

諸説あるけれど、見た目が印象に関わってくるのはやむを得ない事実。
第一印象は重要だし、同じ言葉を話したとしても受ける印象は大きく変わってくる。

そこで本題の前髪の話。
顔自体ももちろん関わってくるけれど、どうせ可愛くなければとヘアスタイルまでおざなりにしている人はいないだろうか。
あるいは流行を追ってばかりで自分のスタイルを見失ってしまった人とか……。
そんな人のため、そしてそれ以外でもヘアスタイルに興味がある人に向けて、前髪で変わる印象についての話をするよ。

◆パッツン

前髪を切りすぎたことで有名な三戸なつめさんをはじめ、最近芸能界でもちらほら見る髪型。
切りすぎ無くても、前髪を横にまっすぐ切りそろえるという、本来ならなかなか手の出しにくいスタイル。
額を隠すことで丸い輪郭という印象を受けて、童顔に見えるのが特徴だ。
どちらかと言えば長めの顔の人に似合うスタイルだね。
髪が揃っているので相手の目線が自分の目元に集中して、顔だちをハッキリさせる効果もアリ。

◆シチサン

これは左分け右分けでも変わってくるヘアスタイル。
額が大きく出るのでパッツン同様に目線が上へ集まり、強く印象付ける髪型だ。
右で分けるとアイドルさながらのモテかわスタイル。
女性らしさや可愛さをアピールするならピッタリ。
左で分ければ知的で大人っぽく、社交性にあふれるビジネススタイルに。
人の顔は左側が本音、直感、活発な印象を与えるとされているので、まさにそういった印象になりそうだ。
ちなみに右側は建前。なるほどアイドルとは……。

◆センター

大きく肌色を出す真ん中わけは、全体的に明るく美人な印象をもたれやすいスタイル。
反面周りが髪の毛の黒になると重たく暗くなる危険性もあり、明るめの色に染めるなどすると心配も薄れるかもしれないね。
あとは輪郭を隠せるため小顔効果もバツグン。
ただし面長の人だとその長さを強調してしまうかもしれないから、要注意!

◆オールバック

ボーイッシュだったり清潔感だったり、爽快感に溢れるのがこの髪型。
何かの作業をするときとか、前髪が邪魔でまとめたりする人も多いのでは?
指示を出す時なんかも注目されやすい髪型なので、理にかなっているといえそうだ。
うなじを出すことでセクシーさを演出してみたり、ヘアバンドで可愛さを演出してみたりと、さりげない女子感もバッチリ。

◆管理人のコメント

個人的に好きな髪型はショートボブです。
でもやっぱり人に似合う髪型っていうのはあるなぁと思う。
服装もそう、流行だからとガウチョとか透け感とか少し前だけど花柄レギンスとか、似合う人が身につけるから似合うんだと思う。
それを流行っているからでマネするだけなのはもったいない。
とりあえず味噌炒めすれば牛肉も豚肉も美味しいのは当たり前だけど特徴がない。(個人的意見です)
だから自分自身のセンスを磨く努力はしたいところ……ではあるのだけど、前髪を変えるだけでこんなに印象が変わるとは……。
前髪なら自分に似合うスタイルの中でTPOによって使い分けられるし、色々模索してみるのも楽しそうだ。


文責:七文

更新日:2017年2月28日(火)17:30